ホーム     活動紹介     観察会案内     自然 観察指導員フォローアップ研修     自 然観察連絡協議会     リンク集     お問い合わせ      


自 然観察指導員フォローアップ研修会 2012年度予定

 今年度の計画は決定した段階で紹介します。
今しばらくお持ちください。

  *年4回開催予定。 
 *地域の観察会と重複しないように行う。
 皆さんふるってご参加ください。
 会員以外の参加もOKです。みなさんお誘いあわせの上ご参加くだ さい。
 スキルアップのみならず、各地の観察会の情報交換としても最適で す。
  2011 年度フォローアップ研修報告はこちら
 2010年度フォローアップ研修報告はこちら

2012年度 九州協議会
 兼 第2回フォ ローアップ研集合写真修会
  2013 年2月16 日~17に 九州協議会(今回は大分での開催)とフォローアップ研修 会を兼ねた修会が開催 されました。
 天候もよく、絶 好の観察会日よ りでした。
  また他県からの参加者と共に交流・ 親睦を深めることもできまし た。
 集 合写真はこちらからダウンロードで きます。
 右 の写真をクリックし 開いた画像を「名 前を付けて保 存」でダウンロードしてくだ さい。(約1.6MBです。)

1日目は陣屋 の村について、「オオイタサンショウウオ」を中 心とした観察会を行いました。オオイタサンショ ウウオやヤマアカガエルの卵塊や植物の冬芽など をじっくり観察してまわりました。
講演
NACS-Jからの情報提供・意見交換

カンサツカイ
陣屋の村での観察会に出発

発芽
ミズ ナラのどんぐりからの発芽の様子
キムラグモ
もっとも原始的なクモのひとつといわれているキ ムラグモの巣穴

卵塊
成体
 2日目は高崎 山移動して高崎山自然公園での観察会。
高崎山
出発 前に講師から説明を受けています。
肩のりさる
お互 いになれた感じです。
ピーナッツ
ほお 袋のどれだけピーナッツを溜め込めるかの実験中
親子
まだ生まれて一才にならない子ザルがたくさんい ました。

おぴー冬芽
クサギの 冬芽 実物はもっとかわいかったです。 
説明を受けている
猿の 生態などを講師と公園スタッフから説明を受けて います。

 
      

第1回

2012年度 NACS-J自然観察指導員 フォ ローアップ研修会
        ネ イチュア・フィーリング研修会 報告

  
日 時:12月8~9日 詳 細プログラム
  
 12月 8~9日由布市挟間町「陣屋の村」でネイ チュア・フィーリングがおこなわれました。 九州・山口から30数名の参加で皆さん熱心 に講義、実習、観察会に参加しました。あい にくこの冬一番の寒気到来で、時折雪がちら つきましたが、寒さにも負けず充実した研修 会でした。
講義風景 講義風2
 ネイ チュア・フィーリング講義風景。基本的な考 え方、進め方などの講義を受けました。皆さ ん真剣に受講されてされていました。民 さ
交流会
早朝散策
一日目の 締 めくくりで食事交流会。
早朝の観 察会、野鳥の声や朝日を見ることができまし た。
誘導実習
野外実習
野外実 習、 誘導の実際や、グループに分かれてのネイ チュア・フィーリング自然観察会の企画・実 習をおこないました。
野外実習2
全体写真
野外実習 に際しての注意事項説明。
研修会日 程がすべて終了し笑顔での記念写真。

 

inserted by FC2 system